くたbox(別館)

ここは、ドールメインのブログです。まったり~こうしんちゅう~

東日本パスの旅行1日目(後半)

新青森駅奥羽線ホーム 前回の続きです。 新青森駅奥羽線ホーム2 ひめの「新幹線ホームから、奥羽本線のホームに移動したよ~」 新青森駅奥羽線ホーム3 ひめの「この電車に乗って、弘前駅まで移動します~(これも、今聞いた話なんだけど・・・ひどい話だよ・・・)」 弘前まで移動して、弘前市観光案内所でレンタル自転車を利用して 弘前城 ひめの「弘前城にきたよ~」 IMGP0756.jpg IMGP0577.jpg ひめの「弘前城跡は、弘前公園として大部分を無料開放したるんだよ~」 IMGP0583.jpg ひめの「ここは、さくら名所として有名な所なんだよね~」 IMGP0588.jpg IMGP0593.jpg IMGP0597.jpg ひめの「弘前城天守が見えてきたよ~」 IMGP0601.jpg IMGP0603.jpg ひめの「300円払って、有料区域に入りました~天守に登ります~」 IMGP0606.jpg ひめの「弘前城天守です!現在の天守は、江戸時代末期に再建もので、江戸時代に再建された天守としては、 東北地方に現在する唯一の天守です!!」 ひめの、よく知ってるね~ ひめの「せらちゃんから貰った、資料に書いてあったよ~」 さすが、せらだ! ひめの「・・・ひどい話だよ。」 IMGP0610.jpg ひめの「天守からの風景~」 IMGP0613.jpg ひめの「ゆっくり見れたね~」 IMGP0616.jpg IMGP0618.jpg ひめの「ここは、旧天守跡です~」 弘前城天守は、元々5層の天守だったのですが 1627年に落雷により焼失してしまったのです。 せら「その後、九代藩主津軽 寧親が幕府に蝦夷地警備の功績が認められ、 隅櫓を改築したものが、現在の天守です。」 ひめの「さすが、せらちゃん!くたさんより、物知り~」 せら「そ、そんな事ないです・・・」 IMGP0627.jpg ひめの「本当に、いい天気だね~」 IMGP0631.jpg IMGP0635.jpg IMGP0639.jpg ひめの「さすがに、歩きつかれたので日陰で休憩です~」 IMGP0645.jpg ナツキ「お兄ちゃん~」 IMGP0651.jpg ナツキ「いい所だね~♪」 IMGP0654.jpg ナツキ「お兄ちゃん、そろそろ行こうよ~」 は~い IMGP0658.jpg IMGP0662.jpg 望遠レンズを使って、撮影してみたです~ IMGP0665.jpg IMGP0669.jpg ひめの「休憩所の武徳殿休憩所に行くよ~」 IMGP0671.jpg ひめの「イチゴのかき氷ミルクトッピンとご当地サイダーの朝日サイダーだよ!」 IMGP0673.jpg ひめの「わたしは、のどが渇いたのでサイダーを~」 IMGP0674.jpg せら「では、かき氷を食べます~」 IMGP0677.jpg ひめの「電話番号は、『フタリデナカヨク、ヨイサイダー』だって~」 せら「では、仲良く飲みますか。」 その後、お土産を買いました。 IMGP0680.jpg IMGP0687.jpg ナツキ「いろいろ見る所が有って楽しいね~せらちゃん、凄く楽しそうだしね~」 IMGP0695.jpg IMGP0701.jpg IMGP0706.jpg せら「歩き疲れましたね。」 ひめの「せらちゃんは、かなり歩きまわっていたもんね~」 せら「・・・お城とか好きなんです。」 IMGP0710.jpg ひめの「有料のところは、自転車に乗っちゃダメだから、よけいに疲れたね~」 そうだね~ IMGP0713.jpg ひめの「たか丸くんだ!」 せら「たか丸くんは、弘前城築城400年祭のキャラクターです。」 IMGP0717.jpg ひめの「わたし達は、自転車に乗って公園をさらに探検したよ~」 IMGP0721.jpg IMGP0729.jpg ひめの「さくらのトンネルだよ~」 せら「春は、凄いんでしょうね。」 IMGP0732.jpg ひめの「今度、さくらの時期にきたいね~」 IMGP0752.jpg ひめの「以上、弘前城でした~」 IMGP0761.jpg ひめの「たか丸くんの石像だ!」 弘前市立観光館前にいました! ひめの「せっかくなので、中に入るよ~」 IMGP0763.jpg せら「弘前藩初代藩主の津軽 為信ですね。」 IMGP0764.jpg ひめの「ねぶたがあるよ~」 IMGP0766.jpg ひめの「なんか、かわいい車があるよ~」 IMGP0767.jpg せら「群馬県太田市との親善交流のものらしいですね。」 ひめの「そうなんだ~」 IMGP0773.jpg ひめの「弘前駅に戻ってきたよ~」 IMGP0775.jpg ひめの「私たちが乗る列車がくるまで、時間があるので散歩中~」 IMGP0778.jpg ひめの「弘前、楽しかったね~」 IMGP0798.jpg せら「この列車に乗ります。」 ひめの「東日本パスは、指定席2回取れるので、青森までこれで移動しました~」 IMGP0801.jpg IMGP0823.jpg せら「楽しかったですね。」 IMGP0827.jpg ひめの「そろそろ、青森つくね~」 せら「他の人は、新青森駅で降りちゃましたね~」 IMGP0833.jpg IMGP0841.jpg IMGP0839.jpg ひめの「青森駅!北海道の帰りいらい~」 IMGP0843.jpg ひめの「では、ホテルに移動だね~」 ホテルは、駅前の東横インです。 IMGP0845.jpg ナツキ「今日のおみやげ、たか丸くんのぬいぐるみ~」 IMGP0847.jpg ひめの「はやぶさのストラップ~」 IMGP0862.jpg こうして旅行1日目は、終わったのでした~ つづく